マリノス 今季初戦

こんにちは。昨日のバンコク・ユナイテッド戦から一夜明けました。ようやく今季のマリノスがお披露目されて幸せです。

 

初戦だし、アウェイだし、負けなければいいと思って見ていましたが、試合展開からして勝利目前だっただけにかなり悔しいです。松原選手は今季の立場や試合展開からなんとかしたいという想いが強かったのだろうと推測します。規定はわからないにしろ複数試合出場停止の罰則を受ける可能性がありますが、成長して戻ってきてほしいですし、松原選手の穴埋めは他の選手がやってくれると信じています。

 

試合を振り返ると、まず、新戦力の加藤選手、ポープ選手、渡邊泰基選手がそれぞれ直接洗礼を受ける形になりました、、ポープ選手の股はあえて誘っていたのか(高身長だからなのかすごく股を開けているように見えてしまいました)、渡邊選手はそもそもSBでトレーニングをこなしていたのかなど気になる点はあります。しかし、新戦力の選手が早い段階でピッチに立ち、マリノスのサッカーを経験できたことが収穫だと思います。タイトルを獲得するためにも、この3選手にはかなり期待していますのでこれからも成長していってほしいです。

DF陣に目を向けると、上島選手はよかったと思います。昨季の仁川戦でエルナンデス選手にミドルシュートを決められた際にはズルズル下がってしまっていましたが、バンコク戦では下がらず間合いを詰めてシュートを打たさないどころかボールを奪うシーンがありました。昨季の個人的上島選手のハイライトはVSアダイウトン選手です。スピードとパワーのあるアダイウトン選手を抑えていて感動しました。また、攻撃でもセットプレーでも惜しいシーンがありました。エウベル選手の1点目は上島選手がつぶれたというか競ったからこそ生まれたと思います。本人も話してましたが、今季はゴールにも期待です。

 

自分が懸念していた攻撃時の流動性の欠如はなかったように思います。キャンプで段階を踏んで消化してきているのだなと思いました。(船木記者の記事読みました)個人的にはエウベル選手が高いポジションでもっとピン止めしててもいいのかなと思いましたが、思いのほか加藤選手がハーフスペースを狙って上がっていたので、その兼ね合いもあるのか、、加藤選手のポジショニングにはかなり驚きました。SBにはあまり規制はないのでしょうか、、ピッチでの選手の判断がかなり重要だと思います。カウンターの恐怖は常にあるのですが、それよりもポケットをとる動きが増えていて見ていて楽しかったです。シャドーはかなりポケットを狙っていますね。シャドーに関しては、クロスに飛び込んでいきますし、西村選手の攻撃性能があれば、、、と思っていまいますね。

 

ハリー監督のサッカーで見てみたいのは2019年に多くみられたワンタッチクロスからのゴールです。強烈に覚えているのは仲川選手のクロスからエジガル選手、エリキ選手が決めているシーンです。昨日はゴールにはなりませんでしたがスローインから水沼選手のワンタッチクロスがありました。個人的には水沼選手や井上選手のクロスに期待していますし、ボスの影響を受けているハリー監督であれば似たようなシーンは増えてもおかしくないと思います。そのためにも両ウイングにはなるべく高い位置にいてほしいですね。

 

今後気になるのはアンカーのバックアッパーです。なべこう選手もできると思うのですが、喜田選手がいないとぞっとしますね。昨日の危機察知能力は素晴らしかったです。

 

次戦は14日(水)ですね。勝ってベスト8に進んでほしいです。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございましたm(__)m